……しかし、このDQNをどうにかしてくれ

ことは一ヶ月ほど前にさかのぼります。
高校の部の後輩が京都府立医科大学に合格したと電話してきました。
『Kawata先輩! 受かった!!』
「おめでと〜!! 京府医やったっけ?」
『そうそう』
「それやったらお向かいやな〜。また今度のみにでもいこか」
『あ、そうや!! おごれよ!!』


……おごれよ?
おい。
お前、テンパるのはいいが……それはどうかと思うぞ?
「まあええわ、んじゃいつごろがいい?」
『あ〜、これからしばらくは忙しいからやってくれへんでええわ。また都合のいいとき電話するしおごって』


……いい根性だ。
そんなわけで、こいつが都合のいい日として、
「四月三日なら空いてます」
と言ってきたので、同じようなことを言われて半ギレになってた先輩と共謀して、痛い目にあわせようと、
「四月三日、名古屋のネタなお店のネタメニュー食べ歩きツアー(オゴリ)」
を企画。
マウンテンに始まり、巫女居酒屋だの深夜のみ営業のラーメン屋だのを次々と回る一日ツアーを予定していました。
ドッキリ企画なので、当然その辺の情報は秘匿します。


そして、先週。
ついに予定……というか目的地を言う日がやってきました。
「あ、3日の予定決まったで」
『え? どこになったんですか?』
「うん、名古屋」
『はぁ? 聞いてませんよそんなの!!」


当たり前だ。
というか、知ってたらお前はウチの家に盗聴器を仕掛けているに違いない。
「まあ、日の指定はそっちがやったんやから、店はこっちが指定したかたええやん。ちゃんと料金はおごるで?」
『オゴリって、夜やと思ってたから昼間予定入れましたよ!!』


……はぁ?
「え? 何時から何時までなん?」
駿台のバイトのやつなんで、9時から18時までです』








神様、こいつ殺していいですよね?
「いや、普通晩飯のときでも5時や6時まで予定はいれへんやろ」
『え? 晩飯オゴリって普通7時とか8時からじゃないんですか?』
「お前は7時からの予定で、緑地公園6時に出て確実に間に合うとでも思ってんのか!!」
ぜーはーぜーはー。
「まあええわ、名古屋はキャンセルしとく」
『あ、はい、わかりました』
ぷつっ。


その足で先輩に電話。
「……そんなこと言ってますがどうしましょう?」
『……どうする〜? 前言ってた、スルッと関西の一日乗り放題券使った旅行やってみる?』
「そうしますか〜」
『あいつには「オレが六時に指示出すから、そこの店に7時に来い」ってメールしとくわ』
「乗り放題、南にします? 東にします?」
『一番行ったことないのは北東方向やろ。石山駅から維中前行きの、一日二本しかないのに乗るやつ』
「ああ、いいですねそれ」


……というわけで、今日は一日バスと京阪で小旅行。
淀屋橋まで来てしまったら、
「じゃあ、南海に乗って関空行くか!!」
とおかしなノリになって関空に行き、フライトシミュレーションを堪能。
気がつくと17時半。
まあ、晩飯オゴリは枚方のあたりでやったらええやろ、ってことで、枚方大橋のところの「ラーメン悟空」でということにしようと先輩がメールを送信。
一瞬で電話がかかってきました。
『もう流れたと思って予定入れちゃいましたよ!!(逆ギレ)』
「おまえなあ……ちゃんと六時に指示出すって言ってたやろが!!」
『知りませんよ!! っていうか、普通計画するときに俺も入れるやろ!!』


ぶっちぃ!!!
先輩は電話を切るとそのまま着信拒否にしてしまいました……。




……私はこんな奴にはならないようにしよう……