たまには真面目な話。

第一ゼミナール天王寺校に小学校当時の恩師がいるということで、本日暇だからと会いに行ってきました。
相変わらずの体罰教師っぷりは納得。でも小学生当時殴られまくっていたことを話したら生徒から「それって暴行罪じゃないんですか」とかツッコミが飛んでくるのが時代の流れを感じさせられました。
正直別に教師なんだから殴ってもいいと思うんですよね。
まあ、塾の先生なんだからとかいう意見もありますけど。
そこに愛があるからいいとかは思いませんが、時には理不尽な理由で殴ることもあり、宿題やってこなかったからって廊下に長時間正座させたり、挨拶代わりに柄杓が飛んできたり、そんなんしながらでもちゃんと子供はまっすぐ育つもんだと思うわけですよ。
結局シュークリームと飲み物おごってもらって、小学5・6年生にちょっと偉そうなことのたまって帰ったわけですけど。
殴られも、蹴られも、どつかれもせずに大きくなっても……というかそんなのがなくなってしまったら結局もっと大きな問題が出てくるような気がします。