駐輪場のおっさん。

ウチの高槻で使ってる駐輪場の親父さんとは会ったらよく話をしてるんですが、今日こんな声をかけられました。

阪神勝ってるで!!」

「……はい?」
フェニックスリーグ? いやそっちも終わったし。
練習試合? いや今の時期に組まれてるわけないし。
「はっははは、冗談やって」
「よかった〜。何かと思いましたよ」
いやマジで。
「そやけど、あんま阪神にばっかり熱入れとったらあかんで〜。それが重石になって阪神優勝でけんかったんかもしらんやん」
「あ〜、そうかもしれませんね〜」
阪神ファン全員分やけどな。
「ちゃんと勉強せなあかんで。お前英語しゃべれるんか?」
「まあ少しは」
「あかんで〜。将来のこと考えてちゃんと英語ぺらぺらになっとかな。あんたんとこの親父さんは留学とかさせへんの?」
「今のところそんな予定はないですね〜」
というか留学してるような余裕がないと思うんですが。
金銭的にも、時間的にも。
「あかんで〜、ウチの孫な、下のは中学から洛南行って、一橋大いったんやけどな。その子も卒業してから一年間イギリスへ留学に出したってん。それでどこいったと思う? 今ANAでバリバリはたらいとるわ」
……中学から洛南で、京大医学部なんですが。
まあANAに行ったのは素直にすごいとは思いますけど。
「上の孫もな、こっちは神戸大いったんやけどな、こっちはアメリカへ一年留学させたって、今は東レではたらいとるわ。あんたも部活ばっかやってたら就職取れへんで難儀せなあかんくなるで」
……医学部、就活ないんですが。
とりあえず苦笑するしかなかったです。
でも、孫自慢する時の顔はすごいいい顔してました。
ウチの祖父母もこんな顔で孫自慢してるんでしょうか。