ツンデレ宇宙人・メトロン星人

昔、ウルトラセブンという特撮がありました。
その第8話「狙われた町」にメトロン星人という宇宙人侵略者が出てくるんですが。
登場の仕方がとても和むんです。
夕陽さす六畳一間のアパートに、ちゃぶ台を前にしてどっかと胡坐かいてすわってて、モロボシ・ダンウルトラセブン)が入ってくると、チョキしか出せない手をあげて「やあ」
「アンヌ隊員(ダンの恋人)も呼んだらどうだい?」
なんてことをおっしゃるナイスガイ。
夕陽の中でのセブンとの決闘シーンはウルトラセブン屈指の名シーンです。いやほんとに。
彼は最後はセブンのアイスラッガーで真っ二つにされるんですが。
どうも親切な地球人に体を縫い合わせてもらって40年間北川町というところに潜伏していたそうです。
この前、12/10放送の「ウルトラマンマックス」で放送されてました。
ちなみに次回、12/31放送のウルトラマンマックスではエレキングが再登場だそうです。
で、そのメトロン星人さんなんですが。
なんだかんだで本星に帰る日を先延ばしにしていたみたいなんですが、ついに今度こそ帰らないといけなくなってしまったようで。40年間の潜伏生活ですっかり性格が丸くなってしまったのか、地球が気に入ったのか、最後に40年前(セブンの放映は1967年だった……はず)と同じように地球人を狂気に陥れる事件を起こしていきます。


でも、今回の彼は一味違います。


以前の彼は巨大化して夕陽の中戦いました。
今回の彼は巨大化してウルトラマンマックスと対峙こそしたものの、日本の夕陽を愛で、陰影を礼賛し、現代人の精神の荒廃を嘆いて、本星からの迎えに乗り込んで、ウルトラマンマックスに手を振って去っていきました。
ウルトラマンマックス、呆然。
思わず手を振り返してました。


>地球が好きで40年も暮らしながら最後まで悪ふざけな態度をとりながら地球のこと案じていたメトロン
>もしかしてメトロン星人ツンデレなのかもしれない。

>顔を赤らめながら
>「私は地球のことなんてどうだっていいんだからね。気づいてほしいなんて思ってないんだから!」
>とか言ってるように見えた今日のウルトラマンマックス・・・


こんなことを言っているブログを発見しましたが。
今回のメトロン星人の顔が赤いのは、夕陽のせいだけじゃないのかもしれません。
そういうわけなので、皆ウルトラマンマックスを見るように。
これまでにキングジョー、レッドキングピグモンゼットンなどが再登場してて、ノスタルジーだけでも見る価値がありますから。
毎週土曜日、朝7:30から放送中。


追記:メトロン星人に一言。
近日中に、侵略に値する星になっておきますので、もう一度お越しください。
来訪、心よりお待ちしております。