おなかに悪い

4時半に起きて朝食を食べ、5時に走って家を出るという生活は明らかに体に悪いというかお腹に悪いと思います。
というか間違いなく悪いです。
食べてすぐの全力疾走ですもん。
そんなわけで久留味で中ジャンボ(2合半)を食べたあと腹具合がおかしくなった私はその場にあった公共施設のトイレに駆け込むことにしました。
その施設の名は「養生体育施設」。
まあ平たく言えば体育館ですな。
で、入ってみると……ママさんバレーの真っ最中でした……。
おまけに子連れのママさんが二人、入り口で談笑してたりするわけです。
こっちを向いて不審者が突然入ってきてびっくりする目つきで見てきたりする訳ですよ。
このままでは警察を呼ばれかねません。困った私は


「……すいません、トイレ貸してもらえませんか?」


今にも切羽詰った様子から相当我慢してるんだろうと察してくれたんでしょう。納得したような顔になってトイレへの道順を教えてくれました。
トイレで個室にこもってようやく一息。
……その時。トイレの外から子供の声が。
近づいてきます。男子トイレの中に遠慮なく入ってきやがります。
あわてて捕まえにくるママさんの足音もします。
……個室で下してるのがもろバレになりました。
気まずい感じでトイレから出てきた私に笑いながらママさんは言います。
「すっきりしました?」


……明日から始発バスに乗って通うようにしちゃダメですか? 一時間くらい着くの遅くなりますけど。